各業務の紹介

病棟

入院患者さんと向き合い心身と向き合う

病棟の看護師は、24時間に渡り入院している患者さんのケアを行います。点滴や注射などの医療行為、ベッドサイドを整えたり、身体を拭いたりといった生活援助や衛生管理も行います。長期入院している患者さんが多い病棟では、患者さんと密にコミュニケーションをとり、心のケアを行うことも大切な仕事です。

 

「高齢者中心の看護を行っています。」

療養病棟 師長

「嚥下障害」、「認知症支援」、「在宅支援」の3つのプロジェクトを立ち上げ、入院時から、なるべく早くご自宅へ戻ることを目標に取り組んでいます。 看護師になってよかった!と感じられるような職場環境を目指し、病棟内や職員の考え方にFISH哲学を導入し、取り組んでいます。

外来

限られた時間の中で正確な検査業務を行う

川崎市健診、企業健診、人間ドックを受ける方々が多く訪れます。問診や身長・体重測定、腹囲・BMI・視力・聴力検査、胸部X線検査、血圧測定、尿検査、血液検査、心電図といった一般的な項目の検査や補助を行います。健診は集団で行うことも多く、限られた時間内で正確な検査業務を行うことが求められます。

 


 

「目配り・気配り・心配り」をこころがけ、患者さんに「寄り添う看護」を実践します。

外来 副師長

当院に来られる患者さんは、「ちょっとしたことでも対応してくれる」、「ローカル(地元)だからいい」、という理由で来院してくださる患者さんが多くいらっしゃいます。 身近に患者さんを感じられるアットホームな外来です。

訪問診療

ゆっくり時間をかけて患者さまをサポートする

ご自宅において療養している通院困難な患者様のもとへ訪問し、医療行為を行います。 訪問看護の仕事は、病気をサポートする以外にも患者様がよりよく生きることをサポートするのもお仕事です。

検診

医師の診療を円滑に進めるためのサポート

内科を中心に、外科、整形外科、脳外科、皮膚科と幅広い診療と、それに加え、救急の受け入れや内視鏡の検査まで対応しています。外来で働く看護師は、医師の診察を円滑に進めるためのサポートが、どの科においても要求されます。また、上手にコミュニケーションをとり、患者さんの不安な気持ちを和らげるのも大切な役割です。